サボテンの種

XR-RW2224 & XR-W2080


XR-RW2224 & XR-W2080


ここに書かれてる情報に、一切責任を持ちません。
これを元に「自己責任」で消化してください。

※このページの更新は終了してますのでリンクは、ほとんど死んでいます。



情報を寄せて頂いて、気になったものがあれば載せるor修正するつもりです。
(基本的に個々のメールには、お返事できないものと思ってください(^^;)


2000/01/03
先日、XR-RW2224というCD-RWドライブを、安かったので買ってみました。
しかしこのドライブは、以外と多く叩き売りされているにもかかわらず
これに関する情報がインターネット上で、あまりにも少ないということに気づき、
私と同じような方が他にもいるのではないかと思い、
少しばかりの情報を載せてみようと、立ち上げてみました。





2000/07/24
新しい情報をいただきました。W2080関連ページ(英語)です。
Unofficial JVC XR-W2080 Support Page


2000/06/19
ここを見てる方は既に知ってると思いますが、一応。
日本ビクターのホームページにOEMの情報があがってます。
ATAPIモデル紹介のページ   OEM supply(English)


2000/05/26
貴重な情報をいただきました。
RW2224とW2080は、ベンダーIDが違うだけってことでしょうかね。

以下、紫苑@新海さんからの文章です。ありがとうございました。

さて、貴ページでXR-RW2224はXR-W2080と同一のものであると
いう記述がありましたので、少々人柱してみました。
GEAR-Ver4.2ですと、XR-W2080はサポートされています。
しかし、ベンダーIDとモデルIDのチェックではねられているようで
そのままでは認識しませんでした。
GEARは起動時にgearcdr.cfgというファイルを参照し必要なドライバを
dllの形で読み込むようですのでこのgearcdr.cfgを書き換えてみました。
JVC W2080の行をコピーしベンダーID:RWD/モデルID:RW2224に書き換え
これで起動してみたところ、GEARでもこのドライブが使用できています。
まだ、使い込んでいませんのでなにかしら不具合がでることも
予想されますがとりあえず、現段階、私の環境では問題ないようです。
それと、なにもしなくても、NERO-Ver4.0.9.1では問題なく動作しているようです。
(一応、環境はPC-Chips:BookPC/W98SE2/256Mメモリです)



2000/04/17
確認出来ている使用可能ソフトは
B's Recorder GOLD、EasyCD Creator、DiscJuggler R2、DirectCD


2000/03/21
英語ですが、マニュアル(PDF)があるとの情報を頂きました。
ここの「2x24x2 CD-ReWriter」


2000/03/09
700MB(80分)メディアは、使えます。


2000/02/01
PSのバックアップは、焼けない気配。
ほとんど読みとれません。
焼けた方います? いましたら、ご一報を。


2000/01/07
人柱的に、下記のファームウェアを実際にXR-RW2224に入れてみた。
やはりぜんぜん問題なかった。


CDRの杜のBBSにあった書きこみによると
XR-RW2224というドライブは、
ビクターの輸出向けドライブXR-W2080のOEM製品であり
正体は同じだとのことです。
XR-W2080のデータ

TWOTOPのサポートセンターのダウンロードコーナーにある
「CDRV-2224AT」というドライブ用のファームウェアが、このドライブ用で

1. B’s recorder GOLD(1.50)への対応
2. CD-TEXTへの対応

になるみたいです。

うちのドライブは、始めからファームウェアがVer2.50でした。
比較的最近手に入れた方は、すでに2.50になっているかと思われます。
(2.50の方は、この作業は必要ないですね)


その他リンク


BURN-UP! CD-R Rev.2/ CD-R For A New Generation!
ドライブ&ソフト対応表にXR-W2080もあります
ちなみにここにはDirectCDが対応しているか書かれていませんが、対応しているようです。



Top / memtest86の使い方 / memtest86+の使い方 / isoファイルの焼き方 / 特価・限定販売 / XR-RW2224

Copyright(C) 1997-2023 LightBreeze, All rights reserved.
inserted by FC2 system